2月10日「FDOS web研修会」のご案内

2月10日「FDOS web研修会」

日時:2021年2月10日(水)13:10~17:10
於 :ZOOM(動画撮影有)
   (アライアンスサイトにご登録済みの方はFDOS公式イベントページからも参加可能)
参加:FDOS会員は無料(別途事務局へお申込み下さい)
   会員会社からご紹介がある場合は、会員以外の方の参加も認めます。
備考:全て参加は厳しい、あるいは当日参加は難しいという会員様は
   動画の活用もよろしくお願い致します。
   (アライアンスサイト内に動画ファイルを保存し、公開・閲覧可能とします。)

 

レジュメ

司会

アルファテックス株式会社
 
事業推進室 横倉 千絵

 

13:10~13:15

 

開会挨拶

FDOS会長

ナカシャクリエイテブ株式会社
 代表取締役社長 山口 寛

 

13:15~13:30

 

アライアンス委員会より

FDOS副会長

株式会社マイクロメイツ
 代表取締役社長 羽方 聡

 

13:30~14:00

 

「HR Tech」ってご存知ですか?
~ 富士通の実践効果を交えて ~

COVID-19が猛威を振るい、我々の働き方・生活に劇的な変化を余儀なくされている中、「HR Tech」が注目されています。「働く」ということだけではなく、「仕事」と「生活」をトータルにシフトし、Well-Beingを実現するための概念「Work Life Shift」について、富士通自身が実践した取り組みを例に「HR Tech」を交えてご紹介いたします。 ご出席各社様の働き方改革ご検討の一助になり、新たなビジネス協業の加速に繋がれば幸いです。

富士通株式会社
 ソフトウェアプロダクト事業本部 事業戦略推進室
  部長 栗本 征治

 

14:00~14:15

 

異業種交流型ビジネスマッチング・共創の会
2/25
「日本全国マッチング会」~広島・島根編~

共創の会は2011 年にスタートし、年4回・会費無料・口コミで集客、定期開催している異業種交流会です。
これまで大阪・関西圏を中心に活動してきましたが、2020 年からはWEB とリアルのハイブリッド型での開催とし、日本全国の中小企業とのビジネスマッチング活動を推進します。
今回は「広島・島根編」として、(株)S.E.I 様(島根県)と(株)ダイテック様・(株)プレコ様(広島県)、さらに関西・健康経営推進協議会様(大阪)にも登場いただき、思いがけない交流シナジーを生み出します!
参加者同士での『共創』(コトづくり)をぜひ体験してください!!

ケーエスピー株式会社
 取締役 システム部長 宮崎 啓介

 

14:15~14:30

 

コロナ禍における販促専用サイト開設の紹介

営業訪問が困難な状況下、ウェブサイトの意義がクローズアップされています。
弊社でも受注・引合いに特化したサービス紹介型の販促サイトを開設したので紹介します。
本サイトは、コーポレートサイトとは一線を画し、ドキュメント制作と関連サー ビスに絞り、お客様の抱える問題に即効性のある提案・サービスをわかりやすく 列挙し、閲覧するだけで当社サービスの適否を判断いただける内容としました。
とりわけ、実際の制作・見積り事例や担当者インタビュー動画等を掲載したこと で、オンラインでもリアルな営業アプローチが可能になったと考えます。
また、課題である本サイトへの誘引はマッチングサイトを活用する考えですが、 先輩企業からの御意見も是非伺いたいと存じます。
株式会社ダイテック
 取締役 営業部長 山村 俊雄 氏
 

14:30~14:45

 

AI-OCRのご紹介

コロナ禍の中、電子化、効率化が必要とされており、官需、民需ともにその需要は増加しております。
その中でも、OCRは多くの方に注目されており、昨今のAI技術の発達とともに認識精度も目覚ましく向上しており、RPAとの親和性も高いことから従来の公共、金融分野以外の流通、医療等、あらゆる分野で採用されています。
PFUでは従来より多くのお客様にOCR技術を提供してきましたが、昨年より富士通AIプラットフォームZINRAIを搭載したOCRの提供を開始しており多くのお客様に好評いただいております。
今回、少しでも会員企業様のお役に立てるよう、本OCRの特長を紹介させていただきます。
株式会社PFU
 商談支援)ペーパーレスソリューション推進部
  技術支援担当課長 山崎 範朗
 

14:45~15:00

 

業務課題可視化の必要性と進め方

業務改善はもちろんのこと、働き方改革やITツールの導入、BCP対策など様々な目的において必要不可欠な業務課題の可視化。
より効果的な改善施策に辿り着くための「業務の可視化」「課題の明確化」の手法と進め方を、低負荷・短期間で実現する当社【業務課題 可視化サービス】を通してご紹介します。
株式会社マイクロメイツ
 サービス設計構築センター
  齋藤 元
 

15:00~15:15

 

読みたくなる、わかりやすい社内規程

企業には、就業規則やセキュリティ規程など、さまざまな社内文書が存在します。企業合併や統合、あるいは歴史のある企業では、これらがつぎはぎで、統一感がないケースが少なくありません。「です・ます」「である」の不統一、ばらばらな書式、WordファイルとExcelファイルの混在など、働く社員にとって読みにくく、わかりにくいため、規程の理解や浸透を妨げています。マイクロメイツでは、こうした規程類を統一的にわかりやすく整備するサービスを展開しています。さらに、内容の見直しについても、行政書士法人とのアライアンスで対応可能。読みたくなる、わかりやすい社内規程の整備方法をご紹介します。
株式会社マイクロメイツ
 コンテンツ&ラーニング部
  部付部長 菅野 芳伸
 

15:15~15:30

 

どうする? テレワーク下における社内教育
~ICTを活用したこれからのトレーニングの在り方を考える~

テレワークの広がりとともに、社内教育の在り方も見直しを迫られています。ICTを活用した「集合しないトレーニング=eラーニング」のさまざまな種類と活用事例、自社に合ったeラーニングの選び方を紹介します。様々な制約の中でも、効果の高い社内教育を実現する方法を考えていきます。
株式会社マイクロメイツ
 MSプロダクト推進センター 企画支援室
  木内 聡子 氏
 

15:30~15:50 休憩

 
 

15:50~16:05

 

人の成長から事業の成長を生み出す
「あたりずむ」のご紹介

社員の能力向上は企業成長の原動力です。
社内で実施している教育、目標管理、スキルUPサポートを組織の目的へ向けて効果的にマネージメントしませんか?
人材育成がまわる仕組み作りをご提案致します。
株式会社ファインドゲート
 代表取締役社長 松居 栄一 氏
 

16:05~16:20

 

リモートワーク時代を牽引する
「気にかけリーダー力UP研修」のご案内

 
分散環境での業務が当たり前の時代になりました。
社員を管理して成果を生み出すことも大切なことですが、ひとり一人が意欲を高めて仕事に取り組む環境を用意することで、生み出される成果の質が変わります。「気にかけ力」が鍵です。
株式会社ファインドゲート
 代表取締役社長 松居 栄一 氏
 

16:20~16:35

 

まるで自社専用システム
「業務システム開発運用サービス」のご案内

 
企業内には様々な業務システムが存在しています。
事業の成長と共に変化する業務フローに合わせてシステムを使いこなすのは意外と大変なことです。
ファインドゲートが提供する業務システムは「進化し続ける標準業務機能」をパッケージ型で提供するモデルです。
パッケージでありながら自社の業務フローとフィットするシステムをサービスとして提供致します。
株式会社ファインドゲート
 代表取締役社長 松居 栄一 氏
 

16:35~16:50

 

YouTubeチャンネル「ナカシャライブ」
開設の意図と将来像

 

本年1月1日より弊社YouTubeチャンネルを開設しました。その意図と将来像についてご説明します。
※前もってご覧いただければ幸いです。
ナカシャライブ チャンネル(YouTubeページ)

ナカシャクリエイテブ株式会社
 代表取締役社長 山口 寛
     

16:50~17:05

 

YouTubeチャンネルを用いた営業手法改革

我が技術部DX推進サポート課は、文書の電子化、AI-OCR、RPAなどの複合により、お客様の業務の省力化、DX化を提案しています。加えて、コロナ禍により営業スタイルも従来の対面型からリモートへと変化が求められます。当社が開設したYouTubeチャンネルを活用し、新たな営業手法にチャレンジしていきたいと考えています。まだ構想段階ですが、この機会に発表させていただきたいと思います。

ナカシャクリエイテブ株式会社
 技術部 DX推進サポート課
  主任 中 謙二朗

     

17:05~17:10

 

閉会挨拶 

 
ナカシャクリエイテブ株式会社
 代表取締役社長 山口 寛