会員企業紹介 Vol.6【ニチマイ】

株式会社ニチマイ


取材対象者:代表取締役 廣岡 潤様

設 立:昭和26年2月1日
代表者:代表取締役 廣岡 潤
本社所在地:東京都江戸川区中葛西4-19-14
事業内容:マイクロフィルム化サービス(撮影、複製、機材販売等)
     デジタル化サービス(スキャニング、システム構築等)
     文書管理コンサルティングサービス
     海外にある資料の調査収集サービス
ホームページ:https://www.nichimy.co.jp/


貴社の事業について教えてください。

官公庁・自治体、新聞社、大学・図書館などのお客様をメインに
公文書や古文書などの歴史資料など、貴重な資料にまつわるサポートをしています。

事業は大きく分けると3つあり、古文書や公文書など貴重なアナログ資料の媒体変換(マイクロフィルム、スキャニング)・保存をおこなう「アーカイブ事業」、ペーパーレス化や共有サーバ整備の支援をする「文書管理コンサルティング事業」、海外に散逸した資料のリサーチをおこなう「海外資料調査事業」。これらのサービスを軸に展開しています。

アメリカのメリーランド州には弊社の米国事務所もあり、海外の資料館での資料調査や資料収集や、メリーランド大学図書館が所蔵する、連合国最高司令官総司令部(GHQ)による検閲資料のアーカイブ化事業を請け負っています。 

 

貴社の事業の強みはどんなところでしょうか?

”技術のニチマイ”としてお客様からも高い評価をいただいている製品品質が強みです。
製品の品質には何よりもこだわって、創業以来掲げている「創業の精神」に則り「3つの保証」を守り続けています。品質に信頼をいただき、国立国会図書館や研究機関など格式の高いお客様とお取引が続いているというのも強みです。

またこれまでは国や研究機関とのお取引が多かったのですが、近年ではコロナ渦の在宅勤務も追い風となり、民間企業様から文書管理のルール策定についてのご相談やペーパーレス化に伴う電子データ管理など文書管理コンサルティングに関するご要望も増えてきています。
記録や資料でお困りごとがあれば、ぜひ弊社にご相談ください!

  

※(株)ニチマイ 公式サイトより引用

最後に今後のFDOSへ期待することを教えてください。

元々、FDOSの前身となるEFSA(電子ファイリングシステム協会)の頃から
関わってきましたが、会員企業様も増え、業種も様々になってきました。

期待することはやはり異なった企業同士が起こす”化学変化”ですね。
今までのように同じ業種だけでなく、複数の会社同士が協業する、自社だけでは出来ないこと・足りないところを会員企業同士が補い合いあうことで新たなものが生まれる。
そんな”化学変化”に期待します。

 


古地図の細かい文字もとても鮮明に見えます

○取材後記 -FDOS広報委員より-

廣岡社長のお爺様が写真館として創業されてから、戦後、日本に残されたアメリカの技術”マイクロフィルム”をキッカケに新たなビジネスを始められたお話など、ここでは伝えきれないほど興味深く、貴重なエピソードをお聞きすることが出来ました。
社内の様子も見学をさせていただき、実際の作業の様子や日本に数台しかない機械装置などを拝見し、学生の頃の社会科見学を思い出すようでワクワクしました!
(取材者:アルファテックス 石川・戸倉)