弊社の文書管理コンサルティングは、文書管理ルールが形骸化している、文書の共有化ができていないなどの課題をお持ちのお客様に、規程などのルールの策定や見直しと、そのルールに基づいた共有フォルダーの整備、ペーパーレス化オフィスの実現を支援し、課題を解決致します。
3つの特徴
1.お客様に寄り添う姿勢
弊社のコンサルティングは、いわゆる指導型ではなく、顧客密着型をモットーとしており、お客様の意向をくみ取り、伴走で問題解決に努めます。
2.効果の見える化
文書管理の成果を効果測定やレポートなどによって見える化します。これによって成果を明確に確認でき、費用対効果を社内外にアピールすることができます。
3.短期で実現
文書管理の導入が長期化すると、設計した計画が形骸化したり頓挫したりする恐れがあります。
弊社は目に見える成果を短期間で実現するサービスプランを提供致します。
コンサルティングメニュー
文書管理ルール策定支援
いまだに文書管理ルールが存在しない
長い間ルールを見直していない
文書管理の規程やガイドライン、マニュアルなどの提供が可能です。
いくら細かなルールを作っても、
実行不可能なルールでは意味がありません。
組織のメンバーにとって無理のない実行性の高いルールを策定します。
また電子的な取扱いに対応していないという声も数多く聞きます。
現代の業務にマッチした組織横断的なルールを作成致します。
共有フォルダ-整備支援
個々が好き勝手にファイルを入れてしまい
共有サーバの中が「カオス」になっている
共有フォルダのルールの策定と整備の実行を支援し、
閲覧や再利用ししたいファイルをすぐに検索できる環境を構築します。
使いたいファイルがすぐに見つからない、
廃棄基準がなく、不要なファイルで溢れている、
こうした問題を解決するサービスです。
組織にとって必要な情報が共有され、
使いたい時にすぐに探せる環境を構築します。
ペーパーレス化推進支援
オフィスや倉庫に紙があふれている
紙中心の業務習慣から脱却できない
ルールの策定と保有文書の可視化、
紙文書の整理削減・電子化などを支援し、
デジタル中心の業務習慣への移行を実現します。
ワークスタイルの変革と業務の効率化を図るには、
ペーパーレス化は重要な手段です。
ペーパーレス化環境にマッチしたルールの策定やプロジェクト支援、
紙文書の電子化までを支援致します。
法定保存文書の確認・見直し支援
法定保存年数が正しいかどうかを確認したい
電子保存の要件を確認したい
法定保存年数とその根拠法、
法で定められた電子での保存要件などを確認してレポートします。
「最新の法定保存年数を確認したい」
「電子での保存が可能かどうかを知りたい」
「電子で保存する際の要件はどのようになっているか」
こうした内容を、文書の種類ごとにレポートします。
文書管理研修サービス
文書管理の基礎的な知識を周知させたい
研修によって社員の意識を高めたい
文書管理に関するお客様の課題に応じた研修を実施します。
1コマ120分程度で、訪問形式とオンライン形式のいずれも可能です。
お客様から生じている問題などをヒアリングした上で、
最適な研修メニューをご提供します。
維持管理支援
文書管理ルールを浸透させたい
リバウンドが心配
ペーパーレス化や共有サーバの整備を実施しても、
そのまま放置しておくと「リバウンド」してしまう恐れがあります。
ペーパーレス化や共有サーバの整備を実施したお客様向けに、
リバウンドを防ぐためのチェックや研修などをサポートします。
その他お客様のご要望やご予算に応じて、最適なコンサルティングプランをご提供いたします。